不動産活用『FUFUプロ』ブログ

不動産活用『FUFUプロ』ブログは不動産活用に役立つ情報を提供するブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産と相続の本を出そうと思った理由ときっかけとは!?

自身の経験やノウハウを本にして出版することにより変わる可能性がある事は何でしょうか? 仕事のオファーが増える 広告宣伝費を使わなくても口コミでオファーがくる 人脈が広がる 仕事や人脈のステージが1ランクも2ランクも上がる それまで会えなかったス…

商標出願して思ったことは「チュウチュウ星人」と「ガオガオ怪獣」

今年掲げているテーマの1つに「守る」があります。 ・家族を守る ・顧客を守る ・社員を守る ・会社を守る ・ビジネスを守る などなど 「ビジネスを守る」の観点から、今回商標出願することにしました。 出願した内容は2つです。 ・不動産取引きのサービス…

不動産講座を3人講師で行う理由とは!?

不動産の活用や運用を行うには、とてもとても幅広い知識が必要になります。 不動産取引の知識だけではなく、建築、リフォーム、空家対策、ファイナンス、マーケティング戦略など、ここまで専門知識が多義にわたる分野もなかなか無いと思います。 正直に告白…

1分80mにひそむ落とし穴とは!?

不動産の詳細を確認すると駅まで徒歩○分と、最寄駅までのアクセス時間が記載されています。 このアクセス時間には基準があり1分80mで計算された時間になっています。 しかし、人や場所などの状況をまったく関係なく定められた基準であり実際の時間は違っ…

君のアパート名は?

アパート、マンションの名前は、 物件を印象づける顔になり紹介時や内覧時にも、検討する方へ触れることになるので重要なポイントの1つと言っても良いでしょう。 新築時には良く考えて物件名を付ける必要がありますし、中古物件の購入時には、それまでの名…

不動産業界は横社会、建築業界は縦社会、動物園は何社会!?

不動産業界と建築業界は、 関係性が高いことから同じカテゴリーの業態とも言えますが、実は業界の仕組みはまったく異なると言えます。 その理由としては、業者間の関係性に大きな違いがあるからです。 不動産業は、業者同士で情報を交換し合う、言わば 「横…

駐車場草むしりの必須アイテム

草むしり と言っても手で草をむしっていたのでは、作業効率が悪い上に、重労働になってしまいます。 エンジンが付いた充電式草刈り機は、 広い敷地全面に草木が生茂っている場合は、使用する事で大幅な時間短縮になりますが、駐車場の草刈りの場合は、アスフ…

家を建て替える時の仮住まい

家を建て替える時の仮住まい 建物の建て建替えには、それまで住んでいた建物を取り壊すため一時的な住まいを確保しなければなりません。 しかし建物の打合せなど忙しい時期だとついつい仮住まいを探す事を後回しにしてしまいます。 すると ・なかなか物件が…

借地権の分譲マンションを購入するべきか!?

借地権は、事業や一戸建てだけではなく、分譲マンションも「借地権の分譲マンション」は存在します。 そもそも一般的な分譲マンションは、専有部分である○○号室を購入して、所有権移転をして分譲マンションの区分所有者になる訳ですが、実は土地の持分も建物…

ルーフバルコニーから花火とビールと天体観測

ルーフバルコニー付きマンションってテンション上がりませんか。 ルーフバルコニーでテンション上がる人って、こんな人が多いと思います。 ・本当は庭付きの一戸建てが良かったけど、エリア的に物件が無い! ・庭付き一戸建てだと金額的にムリ! ・奥さんが…

目からウロコの物件選定法

不動産の購入を検討する時には、 多くの条件を総合して検討することになります。 ・価格 ・立地 ・物件種別 ・築年数 ・利便性 ・住環境 ・月々の返済額 ・返済比率 ・ライフプラン ・周辺施設 ・実家との距離 ・幼稚園、小学校、中学校との距離 ・災害リス…

月極駐車場 草の撃退法:時期、方法編

駐車場の草木は春から夏にかけて特に成長します。 しかし撤去作業を草木がのびた後の夏にやっていては遅すぎます。 その理由は、草木が成長した後だと撤去するのも大変な作業になってしまう事や、成長した後だと日光を受ける面積が大きい為に、さらに成長ス…

月極駐車場 草の撃退法:アスファルト舗装編

駐車場運営で大変な作業は、草むしり作業になります。 砂利になっている駐車場やアスファルトが劣化した駐車場は特に注意が必要になります。 もっともアスファルト舗工事の時にしっかりと草木の抜根をしていれば良いのですが、抜根しないままアスファルト舗…