不動産活用『FUFUプロ』ブログ

不動産活用『FUFUプロ』ブログは不動産活用に役立つ情報を提供するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「え!?」ライフプランを作成して感じたこと

参加している大家会で自分と家族のライフプランを作成することになりました。 作成したライフプランの内容は、20年間の自分と家族の収支の洗い出しです。まず自分と家族のこれからの年齢を表に書き込んで行きます。 そして書き込んだ年齢をもとに、ライフイ…

ブログ50記事書いて感じたこと

このブログも気が付いたら50記事目になりました。 50記事書いて変わったこと、気づいたことが何点かありますので書いていきます。 ブログを書く目的が以前よりもより、明確になりました。 ■3つのブログを書く目的 日々の活動を知ってもらう 検索キーワード …

ん?同じ道路なのに建てられる建物が違う理由とは?

不動産の調査で大切な条件の1つに道路があります。 どのような道路に接しているか、どれくらい道路に接しているか、などによってその土地の状況が変わってきます。 しかし、同じ道で同じような接道状況にもかかわらず、建てられる建物に違いが出てくることが…

中井用水緑道は、夢ロード

名古屋市南区を横断している中井用水緑道をお散歩してきました。 中井用水緑道は、レンガで作られているため、お洒落で歩いていてとても気持ちがいいです。 そのため通勤や通学で歩いている人やランニングしている人も見受けられます。そして中井用水緑道を…

その、不動産の使い道

不動産の「使い道」は、さまざまで住居系、事業系等に分かれますし、事業系と言っても昨今その用途はより細分化されて多くの業態に用途が分かれると言えます。 今まで以上に用途が細分化される時代では、不動産を見たときに、どの業態に適しているかを見極め…

近隣とのご縁は、歴史と運命

不動産売却の依頼をいただきますと1番最初に紹介するのは、近隣の方々です。 その理由は、隣地の土地が売りに出たら買いたいと思っている方は多いですし、その意思表示をしていないことが殆どだからです。 近隣に声かけずに、公に募集してしまって制約してし…

名古屋老舗不動産屋が今こそ企業文化を最重要と考える理由

次の時代から求められる どの業種にも言えることですが、昨今のテクノロジーの進化によりビジネスの大転換期が到来し、次の時代から求められる企業と、求められない企業がはっきりと分かれてしまう。 そんな状況が容易に想像できたことから、僕の会社は、昨…

なぜ、ミクニナゴヤは人を幸せにすることが出来るのか!?

天空のフレンチレストラン 日頃お世話になっている方と食事をすることになり、フランス料理「ミクニナゴヤ」に行ってきました。 ミクニナゴヤは、マリオットアソシアホテルの52階にあり、名古屋の街を一望することができます。おそらくは、名古屋で一番高…

不動産取引きの時、固定資産税の支払いはどうするのか!?

固定資産税・都市計画税の通知書が届き始めました。 固定資産税都市計画税の通知書は1月1日現在の所有者宛に4月になると通知書が届きます。 1月から3月に不動産の引渡しをした場合 1月1日以降から3月末までに不動産の取引が行われ決済した場合でも同じよ…

学区問題に私達はどう関わるべきか!?

学区と密接な関係がある不動産 新しい住まいを探すときには、場所や金額等の希望条件を定めて検討しますが、お子さんがいる家族にとっては「学区」も大切な条件の1つになります。 その理由は引越しによって転校になる事は、子供にとって仲の良い友達とお別れ…

歩きながら花見ができる春の癒しスポット

おすすめは、歩き花見 気がつけばお花見シーズンですね。 この3日間ほど暖かい日が続いたため一気に満開になり、お花見もピークを向えています。 お花見のイメージですが、一般的には場所を確保してビニールシートを引いて家族でお弁当を食べながらピクニッ…

老舗きしめん店は最強のビジネスモデル

名古屋駅のホーム 数年前から東京や大阪に出張に行くことが増えてきました。 出張の目的はビジネスにおける学びや人脈作りビジネスモデルの構築や行動計画の構築など様々です。 1日中動き回っているとくたくたになって名古屋に帰ってきます。 でもどんなに疲…

子供が喜ぶ「秘密」の新幹線スポット

新幹線スポット 最近子供達が新幹線が大好きで新幹線のDVDをよく見ています。 そこまで好きならと実物の新幹線を見せてあげようと思ったのですが、駅のホームはやんちゃ坊主達には危ないし、新幹線が見える公園に行っても公園から遠くて子供たちにはしっかり…

マスカレードホテルに出てきた実在する町名

マスカレードホテルに出てきた町名 町名って普段はあまり大きく考えることが少ないと思いますが、気にして見てみると町名からその地域の歴史や由来を感じ取ることができます。 中には見たこともないような難しい漢字や驚くようなあて字で読めないような町名…

公園にある「健康と長寿」の象徴とは?

素晴らしい公園 名古屋市南区にある笠寺公園内には、見晴台遺跡があり、遺跡場所としても注目された公園です。 遺跡場所としては素晴らしいのですが、遺跡を意識するあまり公園としては、ほったらかしのような無駄なスペースがありました。 しかし、数年前か…

旧東海道を歩いてみると、そこには昔の「風情」があった

旧東海道を歩いてみる 旧東海道を歩いてみたいと前から思っていましたが、なかなか行動に移せずにいましたので今回名古屋市南区の部分だけでも歩いてみることにしました。 今まで部分的には、歩いたことはありましたが、旧東海道を意識して歩くことはありま…

牡丹桜(ボタンザクラ)は、日本一優しい桜の木

牡丹桜の木 僕の会社の前には、牡丹桜が咲きます。 牡丹桜は、もともとこの場所には無かったのですが地下鉄が通った時に閑静でスッキリとした街並みにする為に、電線が地中に埋められて電柱が無くなりました。 昔の写真を見てみると空には電線が入り組んでい…

不動産屋はどんな家に住んでいるのか?

不動産屋の家 不動産の仕事をしていると、不動産屋さんってどんな家に住んでいるのですか? 一戸建てですか? マンションですか?なんて質問をされる事がよくあります。 職業柄、不動産や建築の営業マンの住まいや不動産会社社長の住まいを見たことはありま…

名古屋めし「台湾ラーメン」を一緒に食べた人のこと一生忘れない件

台湾ラーメン 名古屋めしで有名なのが台湾ラーメンです。 台湾ラーメンは、名前に台湾が入っていることから、なぜ台湾発生じゃなくて、名古屋発生なの? と思いますよね。 名古屋出身である僕でも10代後半まで知らなかったのですが、実は名古屋の名店「味…

12時間の不動産講座を4回やって分かったこと

僕が昨年から取り組んでいる不動産講座は、1回の講座で12時間のプログラムになっています。 講座の企画によって4時間×3日の場合や6時間×2日の場合などがあり、月に1回コースや月2回の2日間連続コースなどの開催方法を試してきました。 そして、パ…

「守る」 不動産とは!?

守るためにやるべきこと 所有している不動産の今後の計画を立てることは、とても大切です。 その理由は相続が発生してしまうと残された家族は、分割問題や納税問題の現実を突き付けられてしまいますので、万が一に備える為の計画が必要と言えます。 しかし、…

ブログ30記事書いて思ったこと

今年になって書き始めたブログが30記事になりました。 予定よりも遅いペースですが、スタートした時よりも早く、楽しく、書くことが出来るようになりブログを書くことが生活習慣として定着したと思います。 僕は過去にブログを書こうと思ったことがありま…

素人でも出来る土地と建物の簡易チェックポイントとは?

素人でも出来る土地と建物の簡易チェックポイントについて、不動産屋の経験と視点でまとめてみました。 【素人でもできる土地のチェックポイント】 不動産チェックのポイントは、空間として上・中・下を見渡さなければなりません。 ■上 一番見落としやすいの…

名古屋老舗不動産屋がサービス小冊子を作る訳とは!?

不動産のサービス小冊子を作成することになったのは、ネットユーザー以外のリアルでの顧客獲得の幅を広げていきたいとの考えからです。 顧客獲得の幅を広げると言ってもメインエリアを広げて広告を打つような事をする訳ではありません。 顧客や会社をすでに…

大家会のキックオフに参加して感じたこと

知合いが大家会を立ち上げることになり、大家会のキックオフに参加してきました。 大家さんのコミュニティーはさまざまありますが、今回新設されたコミュニティーのコンセプトは、新米大家さんやこれから大家さんになりたいと思っている方に、経験、知識、学…

名古屋人がこよなく愛する名古屋めしが「味噌煮込みうどん」な件

名古屋と言えば、名古屋めしを思い浮かべる人も少なくないと思います。 代表的な名古屋めしは・ひつまぶし・手羽先・味噌カツ・きしめん・台湾ラーメン・あんかけスパ・などが上げられます。 その中でも僕がこよなく愛しているのが「味噌煮込みうどん」です…

ディナーショーは大切な人との懇親の場として最適な訳

先日お世話になった方がディナーショーを開催されるとのことで行ってきました。 過去に演歌のディナーショーは仕事関係のご縁で行ったことはありましたが、今回はニューヨークでメジャーデビューしたシンガーソングライターのバンド演奏の生ライブとのことで…

名古屋老舗不動産屋の始まりは、敷島パン代理店の「たばこ店」だった件

名古屋老舗不動産屋として不動産業の歴史は長いですが、最初から不動産業をスタートした訳ではありませんでした。 不動産業を営む前は、コンビ二フランチャイズがスタートしたばかりの時代で、サークルKの経営を独立自営していました。(同時期も長いです) …

「ザ☆不動産会社」のホームページから脱却したかった訳とは!?

この度、会社のホームページをリニューアルオープンしました。 実はこのホームページですが、昨年末から作業がスタートしていましたが、なかなか形にならなくてなんと完成までに1年間の月日が経過してしまいました。 ホームページをリニューアルさせること…

不動産のサービスマンガを作った理由とは!?

昨年から会社のビジネスモデルを変更することに取組んでいました。 変更といっても新規事業をスタートさせる訳ではなく、今までの会社の強みを生かしてサービスをパッケージ化したマイナーモデルチェンジを行った内容です。 マイナーモデルチェンジを行うに…