不動産活用『FUFUプロ』ブログ

不動産活用『FUFUプロ』ブログは不動産活用に役立つ情報を提供するブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「え!?」ライフプランを作成して感じたこと

参加している大家会で自分と家族のライフプランを作成することになりました。 作成したライフプランの内容は、20年間の自分と家族の収支の洗い出しです。まず自分と家族のこれからの年齢を表に書き込んで行きます。 そして書き込んだ年齢をもとに、ライフイ…

ブログ50記事書いて感じたこと

このブログも気が付いたら50記事目になりました。 50記事書いて変わったこと、気づいたことが何点かありますので書いていきます。 ブログを書く目的が以前よりもより、明確になりました。 ■3つのブログを書く目的 日々の活動を知ってもらう 検索キーワード …

ん?同じ道路なのに建てられる建物が違う理由とは?

不動産の調査で大切な条件の1つに道路があります。 どのような道路に接しているか、どれくらい道路に接しているか、などによってその土地の状況が変わってきます。 しかし、同じ道で同じような接道状況にもかかわらず、建てられる建物に違いが出てくることが…

中井用水緑道は、夢ロード

名古屋市南区を横断している中井用水緑道をお散歩してきました。 中井用水緑道は、レンガで作られているため、お洒落で歩いていてとても気持ちがいいです。 そのため通勤や通学で歩いている人やランニングしている人も見受けられます。そして中井用水緑道を…

その、不動産の使い道

不動産の「使い道」は、さまざまで住居系、事業系等に分かれますし、事業系と言っても昨今その用途はより細分化されて多くの業態に用途が分かれると言えます。 今まで以上に用途が細分化される時代では、不動産を見たときに、どの業態に適しているかを見極め…

近隣とのご縁は、歴史と運命

不動産売却の依頼をいただきますと1番最初に紹介するのは、近隣の方々です。 その理由は、隣地の土地が売りに出たら買いたいと思っている方は多いですし、その意思表示をしていないことが殆どだからです。 近隣に声かけずに、公に募集してしまって制約してし…

名古屋老舗不動産屋が今こそ企業文化を最重要と考える理由

次の時代から求められる どの業種にも言えることですが、昨今のテクノロジーの進化によりビジネスの大転換期が到来し、次の時代から求められる企業と、求められない企業がはっきりと分かれてしまう。 そんな状況が容易に想像できたことから、僕の会社は、昨…

なぜ、ミクニナゴヤは人を幸せにすることが出来るのか!?

天空のフレンチレストラン 日頃お世話になっている方と食事をすることになり、フランス料理「ミクニナゴヤ」に行ってきました。 ミクニナゴヤは、マリオットアソシアホテルの52階にあり、名古屋の街を一望することができます。おそらくは、名古屋で一番高…

不動産取引きの時、固定資産税の支払いはどうするのか!?

固定資産税・都市計画税の通知書が届き始めました。 固定資産税都市計画税の通知書は1月1日現在の所有者宛に4月になると通知書が届きます。 1月から3月に不動産の引渡しをした場合 1月1日以降から3月末までに不動産の取引が行われ決済した場合でも同じよ…

学区問題に私達はどう関わるべきか!?

学区と密接な関係がある不動産 新しい住まいを探すときには、場所や金額等の希望条件を定めて検討しますが、お子さんがいる家族にとっては「学区」も大切な条件の1つになります。 その理由は引越しによって転校になる事は、子供にとって仲の良い友達とお別れ…