不動産活用『FUFUプロ』ブログ

不動産活用『FUFUプロ』ブログは不動産活用に役立つ情報を提供するブログです。

「え!?」ライフプランを作成して感じたこと

f:id:yoshirecore:20180416113131j:plain

 

参加している大家会で自分と家族のライフプランを作成することになりました。

 

作成したライフプランの内容は、20年間の自分と家族の収支の洗い出しです。まず自分と家族のこれからの年齢を表に書き込んで行きます。

 

そして書き込んだ年齢をもとに、ライフイベントを記入していきます。代表的なライフイベントには、学校の入学や卒業があります。

 

子供にとって学校の入学は、「新しい生活」 「新しい出会い」などワクワクドキドキしますが、親にとっては入学前、入学後で学費が大きく変わりますね。

 

このライフイベントを記入してみると

 

「ん!?・・・・・」

 

一瞬、手が止まりました。

今まで、なんとなく分かってはいたのですが現実を突きつけられた瞬間です。

 

僕の子供達2人は年齢が3歳離れているため、2人の入学が3回もかぶっているのです。

 

  • 幼稚園と小学校の入学
  • 中学校と高校の入学
  • そして高校と大学の入学

 

何これ3回も・・・・・

オーマイガッ!! これ結構ママあるあるネタか!!?

 

各学校の入学金、年間の学費はネットで調べると平均単価が分かります。

当初、より高い方の学費も把握しておきたかったので私立学校で記入していましたが、入学かぶりが3回あるとのことで途中から全て公立学校の平均学費に切り替えて記入していきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そして、その他生活費、住宅費、車、保険、などの年間支出額を記入して、年間収入から年間支出を引いた金額を確認することが出来ました。

 

今現在は当然プラスですが、一番の「鬼門」は高校と大学の入学かぶりです。

 

さすがに入学金×2、高校と大学の学費はマイナスになってしまいました。

 

とほほ・・・・・・

 

具体的に数字で落とし込むことがしてなかったので、とても勉強になりました。

入学かぶりの時でもマイナスにならないよう、パパ頑張って稼ぐからね~!!

#入学かぶり

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

不動産総合プロデュース“FUFUPRO”

https://www.fufupro.com/

 

売りたい・貸したい・相談したい名古屋老舗不動産屋

https://www.fujifudousan.co.jp/

 

家族で学ぶ相続不動産の分割と活用法

www.amazon.co.jp/dp/4863672985

 

#FUFUPRO#売りたい#貸したい#相談したい#同時募集#変更

#不動産活用#名古屋老舗不動産屋#一番ふつうの不動産屋#相続不動産