不動産活用『FUFUプロ』ブログ

不動産活用『FUFUプロ』ブログは不動産活用に役立つ情報を提供するブログです。

不動産のサービスマンガを作った理由とは!?

f:id:yoshirecore:20180306152001j:plain

昨年から会社のビジネスモデルを変更することに取組んでいました。

 

変更といっても新規事業をスタートさせる訳ではなく、今までの会社の強みを生かしてサービスをパッケージ化したマイナーモデルチェンジを行った内容です。

 

マイナーモデルチェンジを行うにあたって心がけたことは、パッケージ化したものを如何に「シンプル」に伝えることが出来るか!

 

「シンプル」にすることは、簡単だと思っていましたが、取り組んでみると以外に難しいことが分かりました。

 

それは、会社の強みを再認識するだけでなく需要が見込めなくなる取組みや求められていない作業を「やめる」事をしなければならないからです。

 

今まで当たり前のように行っていた業務を「やめる」ことはとても勇気がいることですが、やめなければ今回のマイナーモデルチェンジが成立することはありませんでした。

 

そして、マイナーモデルチェンジを行ったサービスをインターネットやSNSで発信しようとライティングを行ったのですが、よりシンプルに分かりやすく伝えるにはどうすればいいのか考えた結果、サービスマンガを作成することにしました。

 

サービスマンガといっても、マンガの単行本をつくるのではなくA4サイズの1枚に、サービスを分かりやすくまとめたマンガを作る企画になりました。

 

さっそくマンガのシナリオと企画を作りマンガのデザイナーに依頼をして、マンガの構成やコメントなどの修正やミーティングを繰り返し行いました。最初はサクッと終わらして完成させる予定でしたが、そうは行きません。何度も修正や見直しやミーティングが必要になったのですが、この試行錯誤の作業によりサービスを改善していくことが出来ました。

 

マンガの作成はとても大変でしたが、マンガを作る経験はとても楽しくワクワクしました!シンプルに分かりやすく伝えたい商品やサービスや活動などがありましたらマンガにしてみることをお勧めします。

 

 

 売りたい・貸したい・相談したい

創業61年 名古屋で一番ふつうの老舗不動産屋

が作った不動産総合プロデュース“FUFUPRO”

https://www.fufupro.com/

 

 

#FUFUPRO#売りたい#貸したい#相談したい#同時募集#同時#変更

#相続不動産#相続#不動産#家族で学ぶ#分割活用法#空家対策

#名古屋老舗不動産屋#一番ふつうの不動産屋